214434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SuZuKinの花と食

ロンドン旅行記

ロンドン旅行記(作成中)

2005年6月21日出発
アールズコート駅最寄のホテルにて宿泊

会社を辞めて自由な時間ができて、自分へのご褒美に花好きの元同僚を誘ってグリーンに癒されに、英国へ旅だった。
キャセイパシフィック航空で香港経由の長い旅路だったけど、苦にならなかった・・・と書くとウソになるが、お安いフリーツアーなので仕方あるまい。
最初は、グリーンに癒されるだけの目的が、食・芸術・ショッピング・・・と欲が出てきて野望が広がる。
今もロンドンで留学している元同僚にも現地で会うのも楽しみの一つだった。
初めて行った街だけど、電車やバスも乗りこなし道も迷う事無く毎日が楽しかった。
途中から合流した案内人兼通訳ともなった友達に感謝。

ヨーロッパ旅行は何回かしているけど、英国は初めてだった。
英国っていうと、食事がマズイ・雨ばっかり降って空が暗いというマイナスなイメージがあって、今までどうしても行きたいという気持ちにはなれなかった・・・のだが、行ってみると私の頭の中で想像していたロンドンとは全く違っていた。
1日だけ雨に見まわれたけど、快晴が続きとても暖かい。
ロンドンの気候は、暖かくとも空気が乾燥していた体がだるくならず快適だ。
初夏に行ったので、夜の9時近くまで空は明るく寝る気になれない。
ご飯も美味しいと聞いていたレストランばかり狙って行ったのもあるけど、マズイご飯の思い出はない。


♪主な行動スケジュール♪
<22日>
・ビッグベン
・ウェストミンスター寺院(入館)
・ロンドン塔
・デザインミュージアム
・ロンドンアイ(乗車)

<23日>
・コッツウォルズ観光

<24日>
・ポーラプライクのスクール見学
・エンジェル駅周辺散策
・ハロッズで買物・アフタヌーンティ
・テートモダンで待ち合わせ(入館)

<25日>
・ノッティングヒル周辺散策
・ポートベローマーケット
・リバティーデパートで買物
・ミュージカル『We Will Rock You』

<26日>
・コロンビアフラワーマーケット
・ハービーニコルズで買物
・リージェントパークのバラ苑

<27日>
・キューガーデン散策
・ハロッズバーゲン

<28日>
・ヒースロー空港で買物し、帰国



帰国して1週間もしないうちのこと・・・。
20??年オリンピック会場がロンドンに決定して街は、祝杯ムードに包まれた矢先、残念なニュースが入ってきた。

ここ数年なかったテロだ。

しかもテロのあった4箇所のうち3箇所は利用した駅。
とってもいい思い出を作ってきたばかりの場所での惨事は、ニュースを聞いていて
友達も住んでいるし普段のように聞き流せなかった。
これもロンドンの現実か。


© Rakuten Group, Inc.